4度目の緊急事態宣言。またまたしばらくお休みです。。

こんばんは。管理人です。

東京都に4度目となる緊急事態宣言が発令されました。

期間は7月12日~8月22日。

この間、我が道院も練習を中止することになりました。

ということでまたまたブログもしばらくお休みすることになります。<(_ _)>

なかなか通常運転に戻れない日々

前回の緊急事態宣言の時もそうでしたが、宣言が出るとどうしても練習を自粛する必要が出てきます。

公共施設を利用することも難しくなるので少林寺拳法に限らず、他の団体でも中々運営が難しいのではないかなと思います。

ありがたいことに何人かの方から見学などのお問い合わせを頂いているのですが、その度に練習を休止することになってご迷惑をお掛けしております。

ワクチンが行き届いて通常の暮らしを取り戻すことが出来ればまた以前のように活動が出来ると思いますので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、またご連絡頂けると嬉しいです。

今週の活動報告

さて、気を取り直して今週の活動報告です。

今週の火曜日は受身の練習を行いました。

今回はいつもとはちょっと違って、技をかけられたときの受身。

普段、後受身を行うときは、立っている状態から後ろ向きに転がって受身を取ります。

今回は逆小手という技をかけられた状態から後受身を行います。

実は教範(少林寺拳法の教科書)には後受身について以下のように書かれています。

後受身は、逆小手等をかけられた時にする廻転法で、前受身と反対に、腰から背と後方へ逆に廻転するのである。

少林寺拳法の拳士であればわかると思いますが、逆小手で後受身を意識されている方はほとんどいません。(倒れ方が後受身と言えば後受身ですが。。)

初心に返って教範通り逆小手から後受身を行う練習をしました。

このように立った状態から

逆小手をかけられます。

ここでクルッと後受身に変化。

起き上がります。

普段は慣れない動きに悪戦苦闘。

特に慣れない反対側の動きは苦戦しました。

左右どちらもまんべんなく修練しないとダメですね。(^_^;)

おわりに

ちなみに今回の緊急事態宣言に伴い、東京都競技会に向けた土曜日練習は中止になりました。

競技会がどうなるかは現時点ではわかりませんが、行われたとしても次はもう本番です。

練習全然出来てませんけど! Σ( ̄ロ ̄lll)

という感じですが仕方無いですね。

次にまたみんなで修練できるのは8/22以降。

また大分間が空いてしまいますが、コツコツと自主練を積んでいこうと思います。

YouTubeも更新していきたいと思いますので、チャンネル登録など宜しくお願いします!

それではまた!

Pocket