ちょっと変わった受身の練習の巻

こんばんは。管理人です。

調布道院では毎週火曜日に受身の練習を行っています。

先週もいつも通り受身の練習を行いました。

受身の練習と言っても、今回はいつもとちょっと違うパターン。

前から押されたときに、後受身ではなく前受身で受身をとる練習です。

普通受身を取るときは、後ろから押されたときは前受身、前から押されたときは後受身ですよね。

でもそれって本当に合理的な受身なんだろうか?

そういう疑いを持って色々と研究しています。

例えば前方から肩の辺りを思いっきり突き飛ばされた場合、そこから後受身を取ろうとすると難しくありませんか?

もちろん素早く膝の力を抜いて尻餅をつくような形で重心を下に落とすと可能ではあるのですが、中々難しい。

ということで、前から肩の辺りを思いっきり突き飛ばされたと仮定して、後ろの方向に前受身をする練習。

さすが、お二人とも柔道をやられていたので受身が綺麗です。

受身の練習は大事ですね。

私の父も柔道をやっていましたが、小さい頃から「受身だけはやっとけ!」とよく言われて練習していました。

※練習した割にはあまり上手ではないですけど。。(^_^;)

受身だけでもやってみたいなと思った方は是非道場にお越し下さい。(そんな人いないか。。)

それではまた! 

にほんブログ村 格闘技ブログ 少林寺拳法へ
にほんブログ村
Pocket