こんばんは。管理人です。
調布道院では入門希望者に対して、実際に入門したときの感じを体験して頂くため1ヶ月ほど体験練習という形を取っています。
この体験練習を1ヶ月続けて、「是非やってみたい」ということで新たに親子二名が入門しました。
二人とも練習熱心で、休み時間中も突きや運歩の確認を行っていて非常に楽しみな逸材ですね。
楽しく続けていって頂けたら嬉しいです。(^_^)
入門式
儀式要領に沿って入門式が行われました。
入門式では表白文 や誓願文(入門者の心得のようなもの)の奉読を行い、厳かに執り行われました。
私が少林寺拳法を始めたのは学生の時だったので、このような入門式は行わなかったんですよね。
新入生歓迎練習というそれはそれは刺激的な行事でした。。。(^_^;)
他の道院でもそうかもしれませんが、調布道院ではこういった儀式も一つ一つ大事に行っています。
こういう所が個人的に好きです。
久しぶりの演武
入門式では演武が行われます。
演武者は私と兄弟子。
準備運動無し、練習無し、久しぶり、という三重苦(?)の中行ったので、あまり良い出来ではなかったですが一生懸命演武させて頂きました。
圧法(ツボを押して相手を制する技)を入れてみました。
こちらは仏骨投という技です。
首の急所を攻めながら投げます。(投げられているのが管理人です。。)
ちなみに圧法についてはこちらの動画をご参照下さい。
どんどん進めていきたい仲間作り
ホームページをリニューアルしたのが約2年半前。
そこからInstagramやTwitter、Youtubeと発信を続けてきています。
※といっても頻度はそんなに頻繁ではないですけどね。。
体験にいらっしゃる方々や実際に入門された方に話を伺うと、「ホームページを見ました」とか「YouTubeを見ました」という声を良く頂くようになりました。
そういった声を頂くととても嬉しいです。
個人的には「少林寺拳法は素晴らしい武道なのだから是非やって下さい」という勧誘のような気持ちはあまりありません。
どちらかというと、我々の活動を知って頂いて「なんか面白そうだな」とか「やってみたいな」と思って頂けたらそれだけで嬉しいです。
その為にはまず多くの人に知って頂く事が大事なのかなと考えています。
ちょっと面白そうだなと感じましたら是非道場にいらっしゃって下さい。
宜しくお願いします!
それではまた!